きら*ぴか*ひかりんのおうち

きらりん29歳Mamaとぴかりん1歳BoyとひかりんPapaの徒然日記

今日から始める家計簿

どうも~きらりんです☆

 

連日寝落ちせずに夜を楽しめているのはやはり

ワールドカップサッカーのおかげです はい!

いや~対してサッカーに詳しいわけでも

熱烈なファンでもないきらりんですが( ^ω^)・・・

こういう世界的なイベント事には黙っていられませんw

 

ただのミーハーですv

 

夜のこの時間が大好き!と急にスイッチが入り、

手作り家計簿を作成しました! 

大きな声で言う程いい作品ではないので

写真も載せられないw

 

白状します。

私きらりんは、

ずぼらすぎてこの夫婦生活二年間…

まるっきしお金の管理をしていませんでした!!!

 

えぇ、夫の給料を頂き、足りなくなったら銀行からおろす

という散財の日々でした。

(子供生まれるまではパートしてお小遣いは自分で払ってたわよ)

 

もちろん貯金は少しはしていて、

決まった日に同じ金額引き出して別口座に移動してました。

 

でもね、でもね。。

 

急遽‼思いきりで新築マンションを購入することにした

ひかりん家は貯金すっからかんになってしまいましてw

 

絶望的な預金残高+もうすぐやってくる

住宅ローンのボーナス払い(泣

 

微々たるお金でも貯めていかないと!生活が苦しくなる!

という恐怖から今日決意。

 

そして今日は給料日v

そしてそして夜更かしデイ!(なんでって昼寝しちゃってねw

 

よし!先生を探そう!とインターネットで検索! 

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

 

 

名前を聴くだけで私きらりんにぴったし!

と思い参考にさせていただきながら

B5noteに項目をカキ書き・・・

めっちゃずぼらで素敵すぎる内容でした!

私でもできそう!

  • その日使った分の金額だけ記入
  • 私の項目は「食費」「日用品」「娯楽」「特別」のみ!
  • 年間支出と月間支出で分かりやすく!

 

おぉぉ!ものすごいやる気出た!

BUT!!!とっても汚い(泣

これはセンスの問題ですね。

 

とりあえず7月分でお試ししてしっくりきたら

改めてキレイなフォーマットを慎重に記入したいと思います。

頑張れ私!

ブログのついでならできるはず!

・・・ということはPC管理のほうがいいのかな(泣

ノートで始めてしまったあぁぁぁぁ!

 

PC管理はいつでも移行できるし、手書きのほうが

こんだけ使ったぞぉって意識できるはず!!

 

もう一度言います。頑張れ私!

 

 

さてさて今日はひかりんの帰宅が早かったので

ぴかりんはひかりんpapaと入浴///

私はせっせとキッチンのリセットをしていました。

 

インスタでよく使われる#キッチンリセット という言葉

使ってみたかっただけですw

 

毎日食事後にキレイにできればいいですが・・・

何せ週の大半を子どもとの寝落ちで過ごす私には

かなり難題(いや気合で起きろよ)

 

 

 

うちの夫、ひかりんは営業マンなので、直帰する日は

非常に早く帰ってきてくれる日もあり、

逆に残業で待てど暮らせど帰ってこずの日もあり

 

いつ帰宅するか分からずそわそわするので夕食は

18時までに作り終えておくようにしています。

 (えっ当たり前!?)

 

なにより私はスーパーマイペース女なので

焦らされたり「ごはんまだぁ?」の雰囲気が

超苦手・・・。

ましてやかまってちゃんの一歳のぴかりんがいると

尚更家事は進まない!!!ですよねw

 

 まぁそんなわけで

 

毎日昼前から夕食の下ごしらえして

昼寝中にだいたい形を作り

夕方一気に炒める!煮る!味付ける!

 

こんな状態です。。。

 

そうですね、専業主婦じゃなければ私の家事は

成り立ちませんね(汗

 

もっと時間を有効活用して過ごすように

努力したいです

あ!ひかりんに言われた言葉だ・・・

 

まぁでも、ひかりんは夕食が出来上がってなくても

怒って催促したりする人ではないし、

私も結局マイペースなので自分時間で動くしw

 

おおかた作っておくと夕方から忙しいけど

気持ちに余裕がある ←(これ育児に非常に大事なこと

 

からか夕方は手をつないでお散歩しに行ったり

ゆっくりぴかりんといちゃいちゃしたりできたりします。

 

そんなわけで今日は昨日漬け込んでおいた豚肉ロースさんv

豚ロース薄切り漬け込み生姜焼き

もやしキノコピーマンのカレー和え

トマトとマカロニのケチャ冷製パスタ

キャベツ玉ねぎ味噌汁

 

でした!

ぴかりんにももやしキノコピーマンカレー和え作ったら

苦いらしくておぇっって出してきたよw珍しい!

 

明日はピーマンの肉詰めたん作ろ♪

また出すかな?ぴかりんの苦手リストにピーマン初投稿でした!

 

それでは~明日も晴れますように~きらりんでした~