きら*ぴか*ひかりんのおうち

きらりん29歳Mamaとぴかりん1歳BoyとひかりんPapaの徒然日記

専業主婦は考えるの巻

どうも〜きらりんです^^*

 

まぁ、昨日の夜も案の定

寝落ちパターンでした〜

(自分の意思の弱さにため息♡)

 

金曜日の夜だったので

たまにはいいよね?♡

ということでとても早く17時に集合して

夫ひかりんともちろん息子ぴかりんと

居酒屋さんへ初上陸!

 

子連れで居酒屋なんてーって

すごく抵抗があるけども。

(炎上しても納得出来る)

 

わたし、元々飲むのが好きで

授乳期終わってからこの日を

楽しみにしていました!

 

ぴかりんも大好きな白米摘み食いさ!

食べながらおめめキラキラさせて

初居酒屋を楽しんでいました。

 

基本ご飯食べてるからご機嫌ぴかりん♡

 

夫婦で居酒屋、久しぶりで新鮮〜

でもね、やはり外食×居酒屋は大出費〜

 

おうちごはんの有難みも感じさせて帰宅♡

 

からの寝落ちする気がしたので

お風呂もぴかりんと済ませておきました!

 

 

くそー今日こそU-NEXTを楽しむ夜の予定が〜

 

あなたのオススメ動画配信サービスはありますか?

 

種類がいっぱいありすぎて悩むー!

 

 

子育て中主婦のお仕事について

語らせて頂きたいとおもいます。

 

以前書いたブログでは、

ひかりんとの会話の中で傷ついた言葉を

言われ落ち込み怒りが込み上げてきたことを

お伝えしました。

 

反論出来なかった代わりに

頭の中では分析が行われていました。

 

  • お勤めしていることが偉い?
  • 子育て中ママはだらけてる?

 

そんな風にはもちろん表現しないし

ダイレクトな言葉の攻撃はひかりんはしません。

 

むしろ何かを私に考えさせて

自らが気付くように仕向けてきます・・・

 

今回もきっと、その類いだな。。

 

うーん・・・でも、でもでも

日中の子育ても結構大変なのよ?

 

きっとダラダラしておうちでゴロゴロして

過ごすことだって出来る。

TV鑑賞やゲームをしてもらうなどしてれば

子どもを見るという行為は簡単そうにみえますよね。

 

現実は

子どもの笑顔が見たい、

たくさんの経験を増やしてあげたい、

同時進行でおうちも守っていかなくちゃならない。

 

夫の疲れを癒す空間であってほしい

栄養のある食事で元気づけたい!

 

そう思うのも妻としての心情です。

 

手抜きって息抜きって大切です

毎日完璧にしようなんて

出来てるなんて思いません。

 

だから仕事をしてるひとと同じく

頑張ってると思うんだけどなー。。。

 

専業主婦のお仕事!として

家事を任せようとか思ってないよ、

 

 

なんて思いました。。

 

でもうちのひかりんは一味違います。

育児の大変さを

本当に理解してくれているかは別として

 

問いかけの真意はそこにはなかったんです。

 

 

新たな道を切り開く為に

あえて少しトゲのある言葉で尻を叩き

私を奮い立たせていたのでした。

 

子どもがあっという間に大きくなる瞬間を

過ぎていく日常をただ呆然と眺めているのではなく

現実いまを未来に繋げる行動を起こそうと!

 

 

ここまで分析出来てきたため、

ひかりんに聞きました。

「自分だけの限られた時間の使い方ってあるかな

私に強みなんてあるのかな・・・」

 

すると提案が

  1. 自分を見つめ直すことに使う時間
  2. 家庭を見つめる時間
  3. 来年もっといい生活をしている想像を現実にするための時間

 

この時間を大切にすればきっと

今日より明日、毎日楽しく過ごせるよ!

 

と。

あぁ、ここ最近の私。

ひかりんに不満しか言ってなかったんだなぁー

 

私には1人で息抜きすることもできない

やりたいことのひとつもやり遂げられない

こどもと離れる時間を作ってもくれない!

感謝されてない!

どうして○○してくれないの!

 

 

軽く受け流してくるひかりんに

苛立ちもあった私ですが

 

こうやって時間を置いてから

ネガティブからポジティブに転換させてくれます。

 

そうだよね、ぴかりんが笑って過ごすには

ひかりんもきらりんも笑ってないと!

 

そのためにはまずは

自分を大切にしなくちゃね♡

 

頭が上がりませんよ。ひかりんには。

 

 

こうして爆発する予定だった気持ちまで

どっかに消し去ってくれた後に思いたったのが

 

ブログ第1ページの宣言でした。

 

  • 子育てしている今を大切に
  • 大好きな自分を大切に
  • 夫にしがみつく人生よりも 自分で歩きたい

こう思うようになったのです。

 

まだまだ1歩目に過ぎないけど、

この決意は毎日唱えられたらいいな。

 

そして続けていくうちに

きら*ぴか*ひかりんのおうちだけでなく

他の誰かを少しでも幸せにできたらいいな

 

そんなブログにしていきたいです^^*

 

あは、また語っちゃった。

次からはもっと生産的なお話しができることを

目標にしていきたいです♡

 

では、ここまでどなたか読んでくれていたなら・・・

乱文で辛かったと思いますが

コメントなんて頂いたり登録ポチッと

して頂けたら励みになります♡

 

なんと先日、私がブログを始めたときの

お師匠さま(勝手に呼ばせてもらってました)

からフォローがあったのです!!!

初心者の私は、スーパーで叫んで喜びました♡

読者様第一号♡

 

本当にありがとうございます。

足元にも及びませんが日々精進していきますので

温かく見守ってください。

 

では!きらりんでした〜ばいっ!