きら*ぴか*ひかりんのおうち

きらりん29歳Mamaとぴかりん1歳BoyとひかりんPapaの徒然日記

詐欺に引っかかってしまいました。

こんばんはーきらりんです!

 

今日はみなさんに

気をつけてもらいたい、

私の身に実際に遭った

詐欺のお話をします。

 

ワールドカップを楽しむひかりん家。

今日を楽しみに、昼間たくさん外遊びして

ゆっくり早めにぴかりんはご就寝・・・

 夫婦で暗闇にて

サッカー観戦⚽

 

うぉーーー!!!香川!大迫!

日本中に勇気と感動をくれましたね。

スポーツはすごい力があります。

 

24・28も楽しみです。

 

さてさて本題に・・・くすん(泣き声)

 

電話で詐欺に遭いました(泣)

 

父の日がある先週の金曜日。

郵便配達員を名乗る方から

旦那の携帯に着信。

 

『○○さん(夫の身内の名前)からの

郵便物を届けていますが、

雨で濡れてしまって

詳しい住所が分かりません。

東京都○○区にお住いですよね?』

 

と言われたそうです。

住所は前の住所の区で合っていました。

ひかりん家は4月に引っ越したばかり

だったので新住所になっていますと

答えると・・・

『それでは、転送処理を行いますので

新住所を教えてください』

 

と言われたそうです。

 

しかし夫のひかりんは仕事対応中で忙しく、

私きらりんへ話を流しました。

 

早速新住所を教えるように

電話番号を教えられた私。

 

電話をかけて夫の名を名乗ると

『お荷物を預かっています。

新住所を教えてください』

 

と。

身内からの郵便物、そして夫からの伝言。

なんの疑いもせずサラサラっと

新住所を教えてしまいました。

 

 

・・・そう、

これが詐欺電話だったのです!

 

気付くの遅い・・・

後から思えば電話対応が変だった気がする・・・

あぁー。宅配便の社名も聞いてない・・・

 

ほんと、微塵も疑ってなかったんです。私。

 

むしろナマ物じゃないかなーなんて呑気に

質問までしました。。。

 

その電話では、

 

『管轄が変わりますので、

明日のお届けになります。

この電話では対応出来なくなります』

 

なんて言われたりもしていた。

 

そしてその次の日の午前中・・・

土曜日なのに出かけずに待っていても

荷物が届かないぞ(怒り)

 

・・・来るはずないです。

存在しませんからねぇ〜。。

 

怒ったまま昨日の電話に、かけましたよ。

 

そしたら電源が切られていました。

 

ぁんー!?(激おこ)

 

夫のひかりんにも、怒り気味に言いました。

昨日の郵便物こないんですけど!?

 

ひかりんは穏やかすぎる声で

「まあ夕方くらいに来るんじゃない

雨だったし混んでたり色々あるよ」

 

なんて言ってましたよー(遠い目

 

 

ここら辺から、あれ?なんか違和感・・・

と思い始めた私です。

そう言えばなに宅急便さんだっけ?

 

あれ?○○さん(身内)新住所のこと

知ってるはずだなー遊びに来たし・・・

 

あれ?そもそも贈り物するような

間柄じゃないなー・・・

 

モヤモヤ。まあ今日中に来るはず。。。

 

 

結果・・・来ませんでした(泣き

 

明くる日も音沙汰はなく・・・

 

モヤモヤ。

せずにはいられなかったけど

電源が入ってないなら連絡取れないなー。

 

そのまた明くる日。月曜日。

きっと営業時間であろう朝9時に掛けました。

 

プルルルルルー!(掛かった

 

「えっと、郵便物の件で

金曜日に電話かけたものですが

ものが届かないのですがー」

と言うと

 

『は?これ個人の携帯ですけど。

知りませんけど。』

 

え!!!?まてまて。

発信履歴から掛けたぞ!?と思い

「いや、こちらの電話で応対してもらって」

 

『これIP電話なんでよく

間違え電話ありますけど、違います』

 

ガチャっプープープー・・・

 

 

え!?何!?

何が!?起きた!?

 

もう結びつきました。詐欺です。

でもなんの為に(泣き

 

わぁー購入したてのマイホームの住所が

情報漏えいしてしまうーーー(叫び

 

というよりしてしまいましたね。。。

 

すぐにひかりんに報告しました 。

ほぼパニック状態。

 

 

  1. 現在状況を説明(電話の)
  2. 詐欺の可能性が高いこと
  3. 身内が郵便物を送ったかの事実確認をしてもらいたいということ
  4. 間違えた住所を伝えてしまって届いてないだけのわたしの勘違いか?の説

 

仕事中のひかりんに10件ほど送り付け。

忙しすぎるのか昼食時間後も、返信なし。

 

泣きそうになりながら家に引きこもる私。

 

 

午後3時。

ピーンポーン(オートロックロビーより)

・・・え!?来たのかな!?

 

日本郵便です、きらりんさんに書留です』

 

・・・ちがかった。。。

 

え!?まてよ、

これは既に詐欺集団の罠か!?

(急に疑い始めるわたし)

 

ドキドキドキドキ・・・恐怖です。。。

 

ピーーーンポーーーォーン(玄関

 

・・・チェーンロックをかけて応答してみる

(ほんと急に用心深い)

 

書留を目の前で見せられてから開けましたw

 

とんだとばっちり日本郵便さんですスミマセン。

 

 

 

 

 

とまぁ、月曜日のあらすじですが。。

 

身内に確認したら、

郵便物など送ってないらしい・・・

 

当然郵便物は来るはずもなく、

その他に何か危害を加えられたことも

今のところはありません。。

 

ですが住所を知られてしまっている、

夫の名前電話番号も、

ついでに私の電話番号も知られてるという

恐怖は続きました。。。   

 

今日はさらなる被害が無いようにと

どちらの両親にも連絡をしました。。

 

すると(><)

 

夫のお父さんにも同様の電話が

掛かってきてました(><)

時すでに遅し!!!!  

 

個人情報の紐付けすごすぎる!

身内の名前、携帯電話番号

すべて把握されていました。

 

それに今回うちの新住所まで(;Д;)(;Д;)

 

あいにくお義父さんは、

怪しい受け答えの電話に不信感をもち

住所を教えずに、

送り返してくれと言ったそうで。

(素晴らしい対応です。

私の頭の悪さが際立つ)

 

こちらの身内には

まだ手は行ってませんでした。

少し安心。

 

お年寄りが被害に遭うというイメージの

こういった詐欺電話に、

いとも簡単に引っかかってしまいました。

 

自分の無知さに無力さに心折れます・・・。

 

そんなんで決意したことできるのかな・・・。

 

油断した時に違う形で

詐欺集団は仕掛けてくると思います。

これからの対策を

ひかりんとしっかり練りました。

身内間の暗号はほんとに作っておいた方が

よさそうですね。すぐします。

 

 

 

そんな週末でした。。。

 

 

きっとこのような詐欺は

日々形を変えながら

皆さんの近くでも

頻繁に起きています。

お気をつけ下さい。

 

(もちろん警察にも届けました

解決とかにつながるわけではないけど。

不審者とかの見回り増えたらいいな)

 

では、きらりんでしたー!

(興奮気味の現在状況ブログでした)