きら*ぴか*ひかりんのおうち

きらりん29歳Mamaとぴかりん1歳BoyとひかりんPapaの徒然日記

酸っぱいweeeek

こんばんは、きらりんです☆彡.。

 

今週、夫に「夜ご飯何食べたい!?」

と聞いたら返ってきた言葉が

 

『酸っぱい料理』とな。

 

わかるわかるー夏になってくると

酢が欲しくなるよねぇー!

 

ひかりんもきらりんも

大の酸っぱいもん好き♡

 

ということで今週は酸っぱいweeeek

 

  • (月)鶏手羽元と半熟卵の酸っぱ煮
  • (火)鶏胸肉の黒酢あん
  • (水)鰯の南蛮漬け
  • (木)カニクリームパスタとナス南蛮
  • (金)酢豚風黒酢炒め

 

でした。

 

ナス南蛮はいつもお世話になってる

基本のなす南蛮のレシピ/作り方 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

つくおき さんで簡単なやつ!

酸だけ2倍にして作ってます。

 

好きすぎて、3本分作っても

あっという間に完食されちゃう!

毎日つくおきしといてーとひかりん太鼓判!

 

凝ったやつより

ちゃちゃっとできるものがスキです。

 

月曜のは私の得意料理?

鶏手羽元すっぱ煮☆*。

 

♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin #cookpad♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品 

を元に、酸っぱさと半熟卵をプラスしてます

 

 

(簡単なのにすみませんズボラ丸出し)

  1. 鶏手羽元500gを筋切りして開く
  2. フライパンで両面カリッと焼き目付ける
  3. 酢100cc・酒・醤油50ccをフライパンに入れて落としぶたして弱火で30分煮る
  4. 途中でひっくり返してコトコト
  5. 仕上げ前にみりん50ccを入れて照りっと
  6. 火を消して冷ます
  7. 冷ましてる間に半熟卵作り!
  8. 沸騰させたお湯に冷蔵庫から取り出した卵をおたまでそーっと入れる
  9. 入れてから6分茹でる
  10. すぐ取り出して氷水にIN!
  11. やさしく剥いて、ぬるい酸っぱい汁をジップロックに卵と一緒にIN!
  12. 残り汁で食べる時に鶏肉を温め直して盛り付け!カイワレ、ごまをかけて出来上がり!

 

この、調味料の覚えやすさが大好きです。

こんな感じのズボラ料理でも

ひかりんが好きと言ってくれるので嬉し。

 

火曜日の鶏胸肉黒酢あん

大戸屋さんのアレを目標に作りました。

胸肉だけどね。モモ肉あったらいいね。(笑

材料もうちになくてナスだけだけどね・・・

 

  1. 鶏胸肉を一口大にカット(皮付き)
  2. 塩コショウ、醤油酒小さじ1をもみこんで下味
  3. ナスを乱切りにして浸かるほどの油で揚げ焼き
  4. かたくり粉をまぶした鶏肉を揚げ焼き
  5. 取り出して別のフライパンであん作り!
  6. 黒酢・砂糖大さじ2、酒・オイスターソース・醤油大さじ1、かたくり粉小さじ1でくつくつ
  7. 鶏肉とナスをINしてからめて出来上がり!

 

これが。ビックリ美味すぎた。

 

ひかりんも、リピートコールしてくれました。

 

水曜日の鰯南蛮漬け

鯵が1番いいけど豆アジないし。

スーパーで鰯が丸々してて食べてくれって

言ってたのでイワシを採用。

ズボラ主婦は、スーパーのお兄さんに声かけて

4匹鰯を指さして

「三枚おろしにしてちょうだい♡」

 

と魔法の言葉で時短させてもらって

 

  1. いわし三枚おろしを半分サイズにカット
  2. 人参ピーマン玉ねぎ千切り薄切り盛りだくさん
  3. 南蛮液つくり、酢醤油酒砂糖大さじ2鷹の爪を混ぜてフライパンで準備
  4. 鰯さんかたくり粉をまぶしちゃう
  5. 揚げ焼きスタイルでカリカリに!野菜バッドにIN
  6. 南蛮液を煮立てて2.の野菜と鰯のバッドにIN
  7. 冷蔵庫で冷やして時々ひっくり返して浸透(ここで私酢をはたまた大1追加)
  8. 冷やしたままレモン汁かけていただきます!

 

いやー、鰯さんサンキューでした。

美味かったですわ。倍の量でも良かった

イワシの南蛮漬け 作り方・レシピ | 料理(レシピ)動画のクラシル

こちらを参考にしましたー。

 

何かにつけて酢を倍量にするきらりん。

 くぅー!っと酸っぱさがくるのがスキ。

 

今日はひかりんハナキンデイで居なかったので

ひとり大人ご飯だったので適当料理。

酢豚風とか言ってるけど、どこが?って感じ

 

  1. 家にあった豚ロースとんかつ肉をカット
  2. 醤油ちょろっと、酒大1、ニンニクしょうがチューブで下味
  3. ピーマン玉ねぎじゃがいもを一口大カット
  4. じゃがいもレンチンで柔らかくして
  5. 豚肉にかたくり粉まぶして焼いて
  6. 野菜も焼いてジュージューじゃがいもIN
  7. たれは黒酢醤油水大さじ2、砂糖みりんケチャップ大さじ1、鶏がらスープの素少しとごま油をまぜておいて
  8. 肉と野菜が、いい感じになったらたれをIN
  9. からめてとろみが足りなかったら水溶きかたくり粉INして出来上がり!

 

えっ。うまいですがな。

 

適当にこんな感じかなー?と配合した調味料と

おうちにあった食材で奇跡が起きた。

 

ひとりごはんはいつもこんなもんです。

 

 

酸っぱいweeeek存分に楽しみました。

(木)のカニクリームパスタも創作だったけど

何とかうまいものになったし、

(冷凍庫にカニの足?が何本かあったので)

 

安売りしてた旬の生とうもろこしで

ブレンダーと裏ごしで作ったコーンスープが 

激ウマすぎて目玉飛び出すかと思いました。

 ぴかりんがめちゃ、食いついてた。

とうもろこし甘いよね

 

今度から紹介する時は写真撮っておきます

(あとから気づいた、しっぱーい!)

 

ズボラすぎて絵的にキツいかもしれないけど

 

味はいいんですよ、

ひかりんが喜んでくれるしきっと。

 

ブログに乗せられるようなクオリティないけど

頑張りマース!

 

ぴかりんは、大人料理の材料を取り分けて

同じ料理を味薄めダシ煮にしたり

同じ食材でアレンジしてつくってあげたり

ほぼ、離乳食ぽくなくなって来てます。

 

でもぴかりん歯の成長が遅くて、

1歳2ヶ月で上前歯4本と下前歯1本^^;

なのでカミカミが乏しいたべ方なのです。

 

細かい切り方と柔らかくすることにだけ

気遣ってるつもりですが・・・

月齢の離乳食レシピみると結構大きめで、

魚とか大きいし肉もコロコロ。

 

まあ、人それぞれ成長は違うもんね!

と言い聞かせながら結構まだ小さめです。

 

今のところ好き嫌いもなく、

毎日足りないよーと泣くくらい食べるので

母は嬉しくて毎日手作り頑張ってます。

 

ただ、コップで飲みたがるぴかりん。

自分でやりたい!けど傾け方が難しすぎて

毎朝牛乳をこぼしてくれるのが母の悩み。

こぼれてまた泣く、一緒にやると泣く

マグマグだとポイ捨てする、

イライラしてコップごと投げ捨てる

 

オーマイガーです。

 

 

気長にできるようになるのを見守るしかないですねー。。

 

来週は何食べたいかなー。

こういうお題があるとメニュー考えやすくて

助かるし楽しいですね!

楽しみに帰ってきてくれるのも嬉しい。

 

では!酸っぱいもん摂りすぎで

おうちの酢がすっからかん(酢だけに)な

きらりんでした〜!