きら*ぴか*ひかりんのおうち

きらりん29歳Mamaとぴかりん1歳BoyとひかりんPapaの徒然日記

専業主婦を傷つける一言。。

こんばんはー!
昨日は米朝の歴史的瞬間をまじまじと

見ながら夕食準備に家事にとテキパキ

昼間には済ませました!


午後は公園に行けてニコニコぴかりん

まだ上手に滑り台滑れないけど

果敢に登ろうとする姿がなんとも言えません〜



そんな日に限って夫ひかりんは遅く帰宅する、

そんなもんですよね。



どうも〜きらりんです・:*+.*1/.:+


初めてのブログを書いてから、

次の日が来るのが楽しみで

早く書きたくなりました。




本日の一コマ゜:。* ゜.

絶賛遊び食べブームの

ぴかりん(1歳2ヶ月の息子)が

卵焼きを頭に乗せてたので

すかさず私の口に入れました。。

冷静さが大切です、ね。

何度飛ばされても良いように

スプーンも4つくらい用意しておきますw

どんな対応をすれば遊び食べはなくなるの?

日々格闘です。。



おっとっと。

前回予告していた内容に進まねば。

今回は「なぜブログを書こうと思ったのか」


でしたね!



先日の休日に夫ひかりんから聞かれたんですよ。


『子育ても落ち着いてきて昼間何してるの?』


と。私は普通に答えましたよ、

「朝は家事して終わったらお外遊びしに行って

午後はお昼寝中に夜ご飯準備してたら今よ」

(毎日このルーティン)

『ふーん。

毎日が長く感じるでしょ?』

「あっという間だよ、
なんならすぐ夜になるわよ」

『へぇー。これからは何か

生産的なことしてみたら?

時間の有効な使い方みつかるといいね』




・・・(‥ )ン?

・・・ンン?

いや、まて、待ちなされ


いつ子育てが落ち着いてきたんだ?

有効な使いかたって、何?

え?私何か楽してると思われてる?




えー、思考が停止しましたよ。
そしてなんだかモヤっとしました。

でも、反論は出来ませんでした……

何故なんでしょう。涙が出てきました。





うちの夫、ひかりんはサラリーマンで

朝6時すぎに家を出て帰宅は平均20時。

営業職で毎日頑張ってくれています。


土日は趣味も多く1人で出かけたりしますが

子供が生まれる前よりも少なくなり、

子育ても一緒にしようとしてくれています。

彼なりに。えぇ彼なりに。


お酒も付き合い程度にしか飲まず

タバコもなし。ゴルフもしません。

ええ、きっといい夫です。



きらりんは専業主婦で、

結婚と引越しを機に退職して子供を授かり

復職せず今に至ります。

子育てはできるだけ自分で見たい!

なんて理想もありました。


不器用な性格もあり仕事をしながら

子育ても家事も出来るか

自信がなかったのも本音です。



実際に子育てをしていると

毎日があっという間なんです。


もちろん新生児や授乳期の大変さは

それはそれは想像以上で。


ぴかりんは小さな頃から

あまり長く寝てくれる子ではなく

viva抱っこ!布団NG!物音NG!

な繊細boyでした。



今は1歳になり、授乳期も終わって

歩き始めて日々てくてく

歩く姿がたまらなく可愛いです。



だけどだけど、。、それって。。

子育てが落ち着いたって事なのかな。。

今は今なりに大変なことも多いんだけど。


うーんうーん。

悩みました。

私、モヤっとしたことや嫌な事があっても

すぐに言葉に出せないという癖があります。

グルグル考えて考えてモヤモヤを

悪化させてます。



そんな私がこの件でひかりんと話したエピソード・・・


は、また次回にご報告しようと思います。


(あぁ、ながい。まとまらないですよ)



では!きらりんでした〜

*1: °ω°